ことばの余白について

こんにちは。
音の小部屋から、はじめてのコラムをお届けします。

今日は、「ことばの余白」について、すこしお話しさせてください。

このところ、少しずつ日が長くなってきましたね。
午後の光にやわらかさが混じっていて、
春の気配が、そっと空気の中に忍び込んでいるような、そんな日。

そんなとき、ふと、
言葉にも「余白」が必要だなぁと思ったりします。

言葉を書こうとすると、
不思議と、どこかに力が入ってしまうことがあります。

しっかり伝えなきゃ、
意味のある内容にしなきゃ、
相手に届くように、ちゃんと整えなきゃって。

そんなふうに思えば思うほど、
文章がきっちり詰まっていって、
いつのまにか「呼吸の入る場所」がなくなっていることに気づきます。

読んでいる人にとっても、
あまりにぎゅうぎゅうに詰め込まれた言葉って、
ちょっと疲れることがあるんですよね。

中身が重たいわけではないのに、
どこか読みにくい、入りにくい。
そんな文章になってしまっていることがあるなって、思います。

だから最近は、
「何を書くか」だけじゃなくて、
「どこに余白を残すか」を意識するようになりました。

あえて語らないこと。
あえて入れない言葉。
あえて開けておくスペース。

たとえば、改行のタイミング。
ちょっと空けてみるだけで、読む人の呼吸が整うこともあります。

それから、語尾の選び方。
言い切るのではなく、
ふわっと着地するような言い方を選ぶと、
言葉がトゲを持たなくなることもある。

書くって、つい「足していく作業」だと思いがちだけど、
ほんとうは、「引いていく作業」でもあるんですよね。

引くことで見えるもの。
語らないことで伝わるもの。

「うまく書く」ことよりも、
安心して読める空気を届けること。
それもまた、ことばの持つ力のひとつかもしれません。

あなたの書いた言葉が、
誰かの中でそっと息をするように届くには、
きっとその“余白”が、静かに効いてくる。

今日のこの声も、
春のひかりのように、やさしく届いていたらうれしいです。

また、静かな時間にお会いできたら。

—— 音の小部屋より、やわらかな声のコラムをお届けしました。

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